2011年11月12日

「マッケンジー法」講習会

先週末にお休みをいただいて、東京へ「マッケンジー法」の講習会を受講してきました。ぐー鉛筆

前回、今年2月のPart A 腰椎基礎編に続いて、
今回Part B 頚椎・胸椎基礎編を受講してきました。ちょき


マッケンジー法とは、腰痛や頚部痛などに対して、
問診と力学的運動検査によってそれらを評価し、
患者一人ひとりに合った“セルフエクササイズ”や“日常生活での留意点”を中心としたプログラムを組み立てて、
痛みやしびれ、関節可動制限を改善してゆく治療法です。

動きや姿勢によって症状が悪化したり改善したりする腰痛や首肩こりには、
マッケンジー法が適応になる可能性が大きいです!!星星

特に、「自分の力で治したい!!という思いの方には、
オススメです!!!
星星星



マッケンジー法、

自分は、とっても魅力を感じています!!!キラキラキラキラキラキラ

講習会の中のデモンストレーションでも、1日で、
劇的に改善された患者さんもいました。星星星

(もちろん、患者さんご自身の、努力の賜物でもあります!!)


でも、とっても難しくて、、、しょんぼり

その魅力を生かすも殺すも自分達セラピスト次第……

ということを、あらためて認識させられました。。汗汗





正直、晴眼者に混じっての講習会は、とっっっっても大変でした。。。下降しょんぼり汗
でも、先生方がサポートしてくださって、
ホント、助けられました。上昇にんまり
ありがとうございました。_(_^_)_

まだ、頭の中は…グチャグチャ(笑)わーん
ノートも、くしゃくしゃ…下降涙やべー
これから復習、頑張るゾ~~~!!!力こぶぐー





自分の隣りの先生が、写真を送ってくださいました。手紙

「マッケンジー法」講習会

右から2番目が、国際マッケンジー協会の、
日本国内で唯一の公認インストラクター、
岩貞先生。
一番右が、インストラクターのトレーニング中の、
佐野先生。

左側が受講生で、自分の隣りの先生が、
先生たち(インストラクター)と写真を撮っているところへ、
自分も便乗させてくれちゃいました…(笑)(照)(恥)あはは


講習会では、先生(インストラクター)は勿論、「先生!」ですが、
受講生も、整形外科医や理学療法士、柔道整復師、カイロプラクター、鍼灸師などなので、
皆さん「先生!」です!!(笑)あはは
「先生!」と呼ばれ慣れてないので、ちょっと違和感が。。。(照)にんまり






以前、あるお客様が、
「実力のある人ほど謙虚ですよね…!!?」と、お話ししてくれたことがありました。

インストラクターの岩貞先生は、正にその通りの先生で、
実力がありながら、とっても謙虚な先生です!!!キラキラキラキラキラキラ
自分も、そんな治療家になれるよう努力しなければ。。。力こぶ

でも、その岩貞先生のお話では、
マッケンジー法の考案者であるロビン・マッケンジー氏は、
「患部を診るのではなく人間を診る!
患者さんの精神・心理状態をも把握するために問診を重視している…、
患者さんとの信頼関係を大切にする!!」
という考えだそうです。星星ハート


そんなロビン・マッケンジー氏も尊敬できますし、

その思いをきちんと伝えてくださる、
考案者ロビン・マッケンジー氏を尊敬している岩貞先生も、
尊敬します!!!


マッケンジー法、

とっても難しいですが、

頑張って習得したいな~!!!ぐー






同じカテゴリー(マッケンジー法)の記事
講習会
講習会(2012-06-28 01:31)

腰によい椅子
腰によい椅子(2011-11-22 23:04)


Posted by あまきマッサージ室 at 02:06│Comments(0)マッケンジー法日 記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「マッケンジー法」講習会
    コメント(0)